研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

mixiの(エセ?)愛国者たち

『脇の甘い人たち@mixi
http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/searchdiary?word=%2a%5b%a5%cd%a5%bf%5d

経由で、

加藤紘一自民党幹事長宅焼かれる』
http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060816/p1

mixi登録していない人たちは見られないだろうけど、リンク先のmixi日記のコメント欄も含めて読むとなかなか興味深い。kechack氏の以下の一文に妙に納得する。

 ネット社会の怖いところは、トンデモ発言であっても、自分の意見に賛同する人がいるという確認が容易にできるので、なんとかに是認された気になってしまうこと。

これは、トンデモ発言であろうがなかろうが、似たもの同士が集まりやすいネット言論にありがちなことなのだろう。自分も特定のプチネット共同体に知らず知らずのうちにはまらないように気をつけよ。