研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

メモ:梶ピエール氏のフェアトレード論

まっとうなフェアトレードの経済学
http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20061123

フェアトレード運動のジレンマと意義
http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20061125

世界のコーヒーの生産量はなぜ減らないのか。
http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20061127

さらにしつこくフェアトレードについて語る(上)
http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20061220#p1

さらにしつこくフェアトレードについて語る(中)
http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20061223#p1

さらにしつこくフェアトレードについて語る(下)
http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20061228#p1

Tシャツはどこから来たのか?
http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20061230#p1

世間のカウントダウンが終ったところで修士論文のカウントダウンが始まったし、コメントはできませんが、とりあえず紹介メモ。このブログを見ている数少ない私の知りあいの中には、こっち系のネタに興味がある人も多いだろうし。kaikaji先生、トラバ送りまくりなのに、ただのリンクだけですみませぬ。はてな同士の自動トラバは停止することができるんですかね。。。

関連エントリ:the economistフェアトレード記事の日本語訳 by山形浩生
http://d.hatena.ne.jp/dojin/20061211#p1