研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

障害者施設1部屋に男女10人、福岡県が立ち入り調査(読売新聞)

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20091105-OYS1T00690.htm

福岡県赤村の障害者支援施設「瑞穂学園」(石田八重子園長)で、入所者の男女約10人が同じ部屋で寝起きし、仕切りのない状態でトイレを共同利用していることがわかった。1部屋の定員は国の基準で4人以下となっており、県は5日午後、障害者自立支援法に基づき立ち入り調査に乗り出した。

 園によると、施設には知的障害者ら約60人が入所。このうち重度の障害者や高齢者約10人(うち男性1人)が夕食後から翌朝まで、1階のリハビリ室(約67平方メートル)で生活している。室内にはベッド10台、簡易トイレ3個を置いている。この状況は少なくとも1年前から続いているという。

 園側は5日、読売新聞の取材に応じ、「夜勤の職員の目が届くよう一つの部屋に集め、排せつが間に合わないと困るので、その部屋に簡易トイレを置いている」と説明した。しかし、「この状態はあまりよくないと考えている」とも話し、改築を計画しているという。

 県は6月、職員の配置や設備の状況について現地で調査したが、「とくに問題点は見つからなかった」としている。障害者福祉課は「劣悪な環境があれば見逃せない」として、改めて立ち入りを行うことにした。

(2009年11月5日 読売新聞)

未だにこんな施設があちこちあるのだろうか。

参考サイト:

施設/脱施設
http://www.arsvi.com/d/i05.htm