研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

カテゴリ変更(介護→ケア)

以前から、介護・介助・ケア・自立支援といった領域をすべて「介護」カテゴリに括っていたのをどうしたものかと思っていたので、過去にさかのぼってすべてを「ケア」に変更した。介護と呼ぶべきか介助と呼ぶべきかというのは、障害者運動・思想の中でも議論がある(あった?)ようだが、とりあえず、より包括的で、かつ人口に膾炙しつつある言葉として「ケア」を選んだ。

カテゴリを一括で変更する方法がわからなかったので(誰か知っていたら教えてください)、過去のエントリを一つずつ修正。2005年から2006年にかけて、「介護」エントリがいっぱいあることを発見するとともに、また、このころのほうがブログに勢いがあったことを改めて実感。時間があったということもあるが、思考する領域が変わっていくにつれて、それまで思考できていた領域で思考できなくなっていることも実感した。いつか戻りたくなったときに、多少のリハビリで戻れるといいなと思う。そのためのブログということもあるかも。