研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

宮台真司の結婚について

自分も宮台真司にはそれなりに影響を受けたわけであって、
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1110185273/
を時に笑いながら、時にうーんと思いながら読んだ。けど3分の1くらいであきた。
ところで
http://www.miyadai.com/message/?msg_date=20020924
において宮台氏は「私は安定よりも強度を志向するほうだし、流動性を遮断した不易性ではなく、流動性の中での不易性を志向するほうだ。」と書いている。しかし今回の結婚相手を考えると、どうやら流動性を遮断する方向に彼はシフトせざるを得ないような感じがする。彼の言葉を借りれば、スワッピングなどを通じて「流動性にもかかわらず存続する不易な関係性を見出そうと、試行錯誤をする」ことができそうな相手ではない。

まぁ、そういう相手を好きになってしまったのだから、しょうがない。常に自分の人生体験をネタにし続けてきた彼だから、今回もそのうち何かいいだすだろう。それにしてもいろんなネタを提供してくれる人だ。

ただ、別に彼自身はどうでもいいのだが、彼の言ってた「流動性にもかかわらず存続する不易な関係性」というのがどの程度可能なのか、ということは気になる。自由でいたいけど孤独はやだっていう人たちには、大切な問いだったと思うのだが・・・。私自身はそういう感覚が鈍いのでなんともいえないが。