研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

東京都知事選に向けて(一部ヨタ話追加)

投票に向けて多少の準備を。

浅野史郎マニフェスト
http://www.asanoshiro.org/manifesto.htm

石原慎太郎マニフェスト
http://www.sensenfukoku.net/policy/policy2007.html

黒川紀章マニフェスト
http://www.kisho.co.jp/page.php/348

吉田万三マニフェスト
http://www.manzo-y.jp/pledge/070214_plan.htm
(こんなのもあった。「福祉・子育て・くらし充実 緊急4か年プラン」
http://www.ny.airnet.ne.jp/kakushin/pickup/2007tochiji/kinkyu_plan.html

東京都知事選候補公開討論会(3月15日 東京・なかのZERO)
http://www.videonews.com/press-club/0701/001022.php

石原慎太郎とは高校と大学が一緒の人。社会保障はあまり関心はないようだ。公会計制度改革は頑張ってるみたい。彼は高校は大嫌いで、大学は気に入っていたという。でもうちの高校は、もはや彼がいたころのようなエリート養成高校ではなく、ただの地区の公立トップ高になってるけど。最近はまた学区制も廃止されてエリート養成高復帰を目指してるみたい。いやだなぁ。けど仕方ないのか。首都県の公立校ももう少し頑張ってくれないとね。日本のエリートが(小)中高一貫私立高出身の偏った階層出身者ばかりになるのも嫌だし。もうすでにそうだし、その傾向は今後も変わらないだろうが、少しでも是正されればいいのかもしれない。いいのかな。よくわからん。でもそしたら、私の世代の卒業生は、「ああ、あの谷間世代ね。」みたいに言われるのだろうか。

別に中高一貫私立高なんてみんな潰れてなくなってしまえばいい、なんて一言も言ってませんからね。たしかに、地域の市立中学は、ひどいところあったりするし。どうしたらいいんだろ。

話ずれた。

黒川紀章は私の愛すべき故郷を設計した人(今日知っておどろいた)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3
http://www.kisho.co.jp/page.php/90

浅野史郎は「みやぎ知的障害者施設解体宣言」という障害者施策上、画期的な宣言を出した人。情報公開や入札改革なども頑張ったらしいが、行財政運営の詳しいことはよく知らない。
http://www.pref.miyagi.jp/syoufuku/chiteki/kaitai.htm

吉田万三は元足立区長で共産党推薦ということ以外まだよく知らない。

事実上、石原か浅野の闘いだと思われるが、どうなるのだろう。