研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

社会的企業の近辺メモ②ーー海外の学者編ーー

海外は国内以上によく知らない。社会的企業そのものではないけど、近接分野で最も有名なのはレスターサラモンやジョンズホンプキンス大のサードセクター研究プロジェクトか。またヨーロッパでは社会政策学・ 福祉国家論的なアプローチから派生したものが結構あるっぽい印象。有名な本の日本語訳もいくつかでてる。あと経済学でもミクロ理論などを援用して学術的に研究されたりもしているみたいだが読んだことはない。この中では、レスターサラモン系の報告書などはネットでいくつか読める。

よく紹介されていて素人でも知っているわりと有名な本はこの二冊なのか。ちゃんと読んでませんが、こういうタイプの社会企業家本って日本にあるのだろうか。

社会的企業(ソーシャルエンタープライズ)―雇用・福祉のEUサードセクター

社会的企業(ソーシャルエンタープライズ)―雇用・福祉のEUサードセクター

福祉社会と市民民主主義―協同組合と社会的企業の役割

福祉社会と市民民主主義―協同組合と社会的企業の役割