研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

あなたは当事者なのです

日教組はがん」なのか?
http://blog.livedoor.jp/yagena/archives/50500455.html

当事者として巻き込まれたくはありませんが。。。(苦笑)

日本に住む子ども一人一人の人生に大きな影響を与える可能性もある、立派な当事者なんだから、こういう無自覚な態度で研究に望むのはやめてもらいたい。自分が社会に与えうる影響と、その帰結も含めて、当事者としての責任を引き受ける覚悟をもって研究なり政策提言したりして頂きたい。



。。。なんてことを正面きって言うのならば、私こそが今すぐ今の仕事をやめなければいけないな。でも、そういう心意気でコトに望まないから、学者はなかなか信用されない。そして幸運にも、学者は、世の中では数少ない、そういう心意気がほぼオフィシャルに許され(というか期待され)、それを護ろうと思えば護ることもできる、特権的な地位のはずなのだけれど。