研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

マクロ経済メモ

野口悠紀雄 未曾有の経済危機を読む

00年に1度の危機に、ケインズはよみがえるのか?
http://diamond.jp/series/noguchi_economy/10001/
「日銀引き受けで25兆円支出増」という思考実験――パンドラの箱を開ける
http://diamond.jp/series/noguchi_economy/10002/

なんというべきか。素人なので傍観以外ムリですが。

ここも参照。

世界経済危機 日本の罪と罰
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e6da1764de71a7cf294e066d68430ac9

「まあ、なんでも、いいですけど」@日銀金融政策決定会合
http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20081220/p1

ついでに。

高橋洋一×雨宮処凛週刊プレイボーイNo.51.52より

ーーニッポンから貧困をなくす有効な手立てはあるんでしょうか。


高橋 やっぱり経済を底上げして、人々の収入を増やすことが大切だと思う。そのためには世界の先進国並みとはいかないまでも、名目で4%くらいの成長率。これは上げ潮派の基本的な考え方ね。そうすれば給料は今より上がるし、最下層の年収は間違いなく増える。


雨宮 でも、ワーキングプアの人たちは景気のいい言葉に懐疑的なんですよ。小泉改革規制緩和とか底上げ路線とかが話題になりましたよね?それがなんだか景気が良さそうだとかプラスイメージだという理由で多くの非正規雇用者が小泉さんを支持した。ところが、その小泉政権の5年間でガラガラと生活が苦しくなって追い詰められたという、憎しみのような思いが彼らにはありますから。


高橋 それはうっすらと感じてはいました。ただ、上げ潮派規制緩和などをやって小さな政府をめざすというイメージが強いんだけど、本当はそうじゃない。もともとはオバマ次期大統領のいる米民主党の政策で、経済成長をしながら同時に行政のムダをなくし、それを国民に還元しようというものなんです。


ーー小さい政府というより、ちょっぴり大きな政府というのが正確ですか。


高橋 そうだね。(以下略)

この後、EITC(給付つき税額控除)、ベーシックインカム、RMI(フランスの25歳以下の若者を対象とした社会保障制度)の議論がなされ、自分の専門的にはこちらの議論をしっかりフォローすべきなのだろうが、時期的、時事的にはやはり上述した部分が興味深いだろう。

このやりとりから伺われる雨宮氏のマクロ経済理解は、稲葉氏や田中氏が議論(罵倒?)し続けている左翼的、社会学的、社会政策学的な問題理解に通ずるものがある。

メアリー・C・ブリントン『失われた場を探して ロスト・ジェネレーショの社会学』への疑問
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20081205#p2
雑感
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20081207#p1

経済学という教養 (ちくま文庫)

経済学という教養 (ちくま文庫)

参考文献

プレカリアート―デジタル日雇い世代の不安な生き方 (新書y)

プレカリアート―デジタル日雇い世代の不安な生き方 (新書y)

生きさせろ! 難民化する若者たち

生きさせろ! 難民化する若者たち

ワーキングプアの反撃

ワーキングプアの反撃

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

日本は財政危機ではない!

日本は財政危機ではない!

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白