研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

メモ:排外主義それ自体が暴力です(by Mojimojiの日記。みたいな。)

排外主義それ自体が暴力です
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20090929

この動画は必見。mojimojiさんのエントリも(その後の2エントリも含めて)必読。

私としては、このデモに対して1人(かな?)で果敢に抗議した人に敬意を表するとともに、彼に対する暴力行為はもちろん、彼らがこのような扇動的・暴力的なデモを行ったことを強く非難する。そして、『元々、薄く広がる無自覚な排外主義は日本社会の隅々にある。そういう排外主義的な主張に接しても「事を荒立てない」「大人の」態度が当然とされる』(by mojimojiさん)という「排外主義に対する寛容」もなんとかしなければならないと強く感じる。

このようなあからさまに差別的・扇動的・暴力的なデモを堂々と行うこと自体が法的に認められるべきか、境界はどこにあるのかは正直よくわからない。それに法的にどうであろうが、どちらにしろこういう輩はいつの時代にもこれからさきも存在してしまうだろう。しかし、こういう集団が、覆面もつけずに、ビデオを撮られても気にせずに堂々と街を闊歩できる社会はどうにかしたい。せめてこういうことはKKKクー・クラックス・クラン)ばりに覆面つけて地下室でこそこそやらな世間様には顔向けできん、くらいの社会にしていきたい。

などとこんな場末の匿名ブログで、しかも今は日本にもいない人間が、なんの考察も分析も伴わない決意表明をしてもインパクトゼロだが、とりあえず決意表明だけしときます。

関連エントリ:

ウルムチの事件についてメモ
http://d.hatena.ne.jp/dojin/20090707#p1

関連リンク:
在日特権を許さない市民の会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%9A