研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

石井光太:アフリカ・ウガンダの少女兵ルポ

190万人の難民を生んだアフリカ・ウガンダの悲劇 銃を持った子どもたち 石井光太
http://g2.kodansha.co.jp/?p=3764

映画ホノカアボーイでほのかあとした気分になった後に読んで、一気に眼が覚めた。今回も興味深い内容。相変わらず記述のディテールが細かすぎて、そういう部分はどこまでがノンフィクションなのかわからないところも多いが、そんなことはどうでもいい。彼の関心領域の広さと着眼点の面白さとフットワークの軽さは素晴らしいと思う。

これ読んだあとに、ヘテロなスケダスティシティがどうしたとか、ジャック&ベラさんがどうしたとか、アカイケさんとアメミヤさんがどうしたとか、なんかどうでもよくなるが、そんなことはないと気を取り直して再開。


ちなみに石井氏は今、在日の人たちによるラブホテル産業について調べているらしい。

ラブホに詳しい方募集
http://kotaism.livedoor.biz/archives/2010-03.html#20100313

関連エントリ
http://d.hatena.ne.jp/dojin/archive?word=%C0%D0%B0%E6%B8%F7%C2%C0