研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

大澤真幸が京大を辞職

どうやらセクハラによって辞職ということのようだ。ただのよくある”セクハラ”だったのか、学生との恋愛がこじれたのかはわからないが、本当ならば、冗談ではなく皮肉でもなく、是非、自ら社会学的に分析して文章にほしい。相手の心情やプライバシーのことなどを考慮すると難しそうだが、内容の抽象度をあげる、理論色を強めるなどの回避手段はあるだろう。いろいろな意味で重要なテーマだとも思うので。こんな本も書いていることだし↓(未読)、妻の吉澤夏子はフェミニズム研究者なので、共著というのもありだと思う。

恋愛の不可能性について (ちくま学芸文庫)

恋愛の不可能性について (ちくま学芸文庫)

性愛と資本主義

性愛と資本主義

大学の先生は、自己防衛のためには、少なくとも相手が学生のうちは、指一本触れないほうがいいのだろう。実際にそうしている先生もいる。でもたまに元教え子と結婚している先生っているけど、それは卒業後からなのだろうか。それと、卒業後に1人の性愛対象として口説いて嫌がられてセクハラと訴えられた場合は、どうなるんだろう。ケースバイケースなのだろうか。