研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう位置づけでいいのだろうか。。。

『選挙結果から未来を構想するための文章を書きました』 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=302 うーむ。さすが宮台真司。彼の手に掛かれば、 田中康夫もgirlswalker.comもNANAも、『「過剰流動性に無自覚に棹さす段階」から「過剰流動性に伴う不安に…

『「資本」論』に対する素朴な疑問 

稲葉振一郎氏の『「資本」論』に対して、杉田氏が非常に辛辣な批評を書いている。 『稲葉振一郎『「資本」論』は、恥知らずだと思う。(9月14日)』 『「資本」論』論(1)(9月17日)』 http://d.hatena.ne.jp/sugitasyunsuke/20050923 「資本」論―取…

歳出改革による痛み

歳出削減がお題目のように唱えられている。「わに口」(年を追うごとに歳出が増大し歳入が減少している状況をグラフにするとわにの口のように見える)といわれる近年の財政状況を改善するには、歳出を削らなければならない、というのだ。増税も必要だが、そ…

小選挙区制ってすごいなぁ。

前回、 『自民が圧勝した理由はなんなんだ?』 http://d.hatena.ne.jp/dojin/20050912 で自民圧勝の理由はどうも①都市部無党派層を中心とした小泉支持の「風」 ②大勝ち、大負けを起こし易い小選挙区制度の特性らしいとして、①の要因について推測してみた。で…

自民が圧勝した理由はなんなんだ?

自民が優勢だとは思っていたが、まさかの圧勝。いまのところ、①都市部無党派層を中心とした小泉支持の「風」②大勝ち、大負けを起こし易い小選挙区制度の特性この二つが自民党の「地滑り的」圧勝の理由と考えられているようだ。例えばBEWAAD氏は『選挙結果を…

明日は投票日

選挙前の一週間、離島でのんびりしてきた。新聞もネットもテレビもほとんどみなかった。帰ってきて、新聞読んでネット見て、頭が切り替わりつつある。そして明日は投票日。自分の勉強不足は否めないが、とりあえず投票はしようと思う。