研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

審議会等のメモ、(たぶん)はじめます。

いかに日本の社会保障地方財政を研究対象にしているといっても、英文ジャーナルに経済学論文をパブリッシュすることを最終的な目的・目標とする勉強・研究ばかりしていると、日本の(地方)財政・社会保障の現在進行形の議論について、どうしても疎くなってきてしまう。

なので、毎日送られてくる財務省厚生労働省の新着状況をチェックして、それらについて簡単にメモ(コピペ)しようと思う。審議会などには、官庁作成資料はもちろん、けっこう研究論文や調査報告書結果が掲載されたりもするので、そういうのをチェックするという意味も込めて。

総務省の新着情報メルマガ、終わってたのか。気がつかなかった。
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/melmaga/index.html

基本的には、新着情報から見つけた審議会・研究会の資料や議事録から、メモしておきたい内容について、タイトル・リンク・概要等のコピペを機械的に行う予定だが(改行のずれや文字化け等は直さない)、気が向けばコメントなども加えていきたい。

今日は初めての日。今後も続くかどうか。

後記:初日感想。かなり手を抜かないと続かないかも。それかツイッターでの情報チェック時間を削減してこっちにあてるか。