研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

今日は武蔵野市長選挙 

私は一年くらい前から武蔵野市に住んでいるのだが、今日は武蔵野市長選挙。誰に投票するかまだ決めてない。よく分からなくて。

武蔵野市は、民主党管直人の地元であるが、ここ最近は保守派ハト(といわれている)の土屋正忠氏がずっと市長を務めてきた。この二人は、菅直人厚相の下、介護保険制度を推進する厚生省に対し、土屋市長が介護保険に反対する手紙を全国の市長に送って反対運動を展開して話題になったなど、宿敵関係にあったらしい。この前の衆議院選挙では、直接対決して話題になった。結果は管直人の辛勝。土屋氏は自民の比例で復活当選を果たした。

参考記事①:『東京18区 「菅・土」正面戦争』
http://www.yomiuri.co.jp/election2005/news2/el_ne_050817_04.htm

参考記事②:『東京18区・菅直人氏が9選、土屋氏は比例で復活当選』
http://www.yomiuri.co.jp/election2005/news/20050911i219.htm

土屋前市長は高齢者福祉に関して評価されることも多く、介護保険に関してもこのような批判的なシンポジウムを行っていたりする。

参考サイト①:介護保険フォーラムin武蔵野 介護保険制度の検証と改革を…
http://www.city.musashino.tokyo.jp/section/06030kaigo/guide/gyousei/torikumi/foramu/foramu.html

また、コミュニティバスの先駆けであるムーバスを導入したのも土屋前市長である。

参考文献①『ムーバスの思想 武蔵野市の実践』
http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2004/09/mbnoshisou.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492222529/qid%3D1128839582/249-6420184-0281967

介護保険に関しても、土屋前市長はこんな本を出版している。

参考文献②『介護保険をどうする―市長からの「改革」提言』
http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=16322
http://www.bk1.co.jp/product/1708557/review/407
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532163226/qid=1128839655/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-6420184-0281967

目次を見るになかなか面白そうであるが、第五章「家族を支えるのが公的介護」はどんな内容だろうか。。。「介護の基本は家族介護」みたいな感じでなければいいんだけど、「『家族介護』を支える『公的介護』」というフレーズもある。


で、今回の市長選は、土屋氏が後任として押している落合恒氏と、民主・社民・共産などの野党が応援している村上守正氏との争いになりそうだ。

参考サイト②:
落合氏のウェブ http://www.ochiai-wataru.com/
村上氏のウェブ http://murakami2005.high-power.net/

もう一人、千葉県知事などが推薦している山本あつし氏(ホームページみつからない)も立候補しているが、どうやら落合氏と村上氏の争いになりそう。
山田氏が立候補する前の記事だが、こんながあったので参考までに。

参考記事③『武蔵野市長選告示間近 土・菅代理戦争が再燃』
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/tama/050927/kiji01.html

しかし、なんとなく「保守派ハト」的に思える土屋前市長は、なぜ「保守派タカ」的な小泉自民党の下で衆院選に立候補したのだろうか。そして、後任として指名した落合氏は、なかなか好感が持てる気もするのだが実際のところどうなのだろうか。また、野党がこぞって支持する(管直人も応援演説にきてた)村上氏はどんな感じなんだろうか。ましてや山本氏は??

全然わからない。。。ウェブを見る限りだと、政策に関してはやや村上氏のほうが具体的なことが書いてあると思うのだが、それでも情報が少なすぎて判断できない。

争点とか、経歴とか、印象とか、いろんなことが2ちゃんで読めるんだけど、どれも情報が断片的で判断のしようがない。

参考サイト③:『2ちゃん:武蔵野市長選挙』
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1127987250/

もう棄権しよっかな。