研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

[社会]列車事故について

あの地域はJRと私鉄の競争が激しく、運賃が高いJRは、客を確保するためにスピードで私鉄と勝負していたらしい。その結果、顧客を私鉄から奪うことに成功していたらしい。

・「市場競争、資本主義が原因」派

「近年、人件費削減や効率化圧力の影響のために労働環境は悪化し、労災は増加傾向にある。あの事故も、私鉄との激しい競争圧力による労働環境の悪化や(ダイヤ・スピード重視の代償としての)安全対策の不備によって引き起こされた」

・「市場主義の不徹底が原因」派

「JRは国鉄体質から抜け出しきれていない。私鉄では客の安全を第一に考えてもっときちんと脱線対策をとっているのに、JRにはそういう意識が足りなすぎる」

さて、どう考えたらいいものか。