研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

医療崩壊とか何とか

全然フォローできてないんだけど、最近、医療供給の危機に関する話題をちらほらと新聞やブログなんかで読む。本もいろいろ出ているらしい。

こことか読むとほんとに大変みたいだなぁと思う。

【産科・小児科 休止一覧】 日本全国 今後の崩壊予定
http://ameblo.jp/med/entry-10025620801.html

休止一覧の最新版(上記エントリの引越し先)
http://ameblo.jp/med/entry-10026652049.html

しかし、いったいどういう病院でこういう事態が顕著に生じているのだろうか。仕組みとか全然わかってないから、ほんとに何にもわからない。思えば、自分の日本の医療制度に関する知識って、診療報酬の基本的なところと、医療保険制度の基本的なところと、需要側(患者側)のいくつかの細かいことと、そんなもんだ。これまで読んできた日本の医療に関する医療経済学の文献も(そもそもあまり読んでいないのだけれど)、理論であれ実証であれ、思えば需要側の話ばかり読んできた気がする。

これはよくない。少し勉強しなくては。