研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

2007-08-29から1日間の記事一覧

NPO・社会的企業の近辺メモ④ーーまとめ:社会的企業と社会的権利ーー

とにかく最近はエントリも少なく内容もいっそう粗雑になっているので恐縮だが、今回もとくにまとめはない。ただ一つ私がつねづね思っているのは、本来社会がフォーカスすべきは社会的企業がフォーカスしている社会問題そのものであるのに、どうも社会起業家…

社会的企業の近辺メモ③ーー社会起業家編ーー

事実誤認がなさそうな範囲で適当に紹介してみます。1.注目度ナンバーワン:病児保育のフローレンス前にちょっとNPO法人フローレンスについて書いた。いま日本で最も注目されていてメディア露出度も高い社会起業家の一人だろう。http://d.hatena.ne.jp/doji…

社会的企業の近辺メモ②ーー海外の学者編ーー

海外は国内以上によく知らない。社会的企業そのものではないけど、近接分野で最も有名なのはレスターサラモンやジョンズホンプキンス大のサードセクター研究プロジェクトか。またヨーロッパでは社会政策学・ 福祉国家論的なアプローチから派生したものが結構…

社会的企業の近辺メモ①ーー日本の学者編ーー

最近、社会的企業とか社会起業家がとにかくはやっている。どこで流行っているかというと、一部の若者の間でもそうだけど、学者の間でも行政の間でも流行っている。いろいろ書きたいことがあるのだけど、このトピックをちゃんとフォローすることは(少なくと…

社会的企業、社会起業家について書いたのに。。。

うわっと、間違えて全部削除してしまった。。。うぅ(涙)。また暇なときにでも書きます。。。トラバ飛ばした方々、すみませんでした。。。追記:稲葉先生にハッパをかけられ、いろいろいじってたら、完全ではないけど原稿が見つかったので、加筆修正してアッ…