研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

年金メモ+再分配メモ

年金メモ

勿凝学問264 公的年金には世代間格差はあるけど、それがどうした?――「負け太り」という言葉も覚えてもらおうか
http://news.fbc.keio.ac.jp/~kenjoh/work/korunakare264.pdf

この間、こう書いたけど、権丈氏はそれなりにまとまって書いていたようでした。すみません。

私の印象だと、この「世代間不公平」の問題は、年金制度についての制度認識、事実認識というよりも、何を公平とし、何を不公平とするかの価値規範に大きく左右される部分だと思うのだが、それがいまいち権丈氏の議論でも鈴木氏(および他の経済学者)の議論でもまだ顕在化していないように思う。

http://d.hatena.ne.jp/dojin/20091107#p1

再分配メモ

ロビン・フッドはいらない?
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20091129

このブログでも再分配は税側だけではなく給付側も含めて考えなければならないという話を昔から紹介してきたが、紹介論文やリンク先も含めて有益そうなエントリ。いずれちゃんとリンク先やその先も芋ずるで読んでみたい。