研究メモ ver.2

安藤道人(立教大学経済学部准教授)のブログ。旧はてなダイアリーより移行しました。たまに更新予定。

ウルムチの事件についてメモ

とりあえずメモ。

7月5日ウルムチでの騒乱に関して
http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20090706

時間のある人はもちろん、ない人もリンク先のリンク先含めて要チェック。

いろんな映像・コメントがでてきてちょっと気が滅入るけど。

Youtubeなどの中国語のコメントも、google翻訳を使えば、20〜30%は理解できる。しかしgoogle翻訳の中国語→日本語の精度はまだまだだね。

にしても、これに乗じて漢民族に対して差別的なコメントを書く日本人ってなんだろうか。

話かわるが、最近ニコニコ動画で、親日のむっちゃかわいい台湾人(たぶんモデル?)の日本観光の様子を映している動画を見てて、あのうっとうしい流れるコメントの中に、差別的なコメントがかなりあったことに驚いた。親日のむっちゃかわいい台湾人ですらこうなのか。ナイーブかもしれないが、ふだん2ちゃんねるとかニコニコ動画とか見ないんで知らなかった。

なので、不謹慎ながら、漢族中国人労働者がウイグル人労働者を撲殺する映像をみながら、日本人労働者が漢族中国人労働者を撲殺する映像に置き換えても、とくに違和感はないなと思った。撲殺映像をみるとなんとなく実感するが、ノリで撲殺するのって、興奮した人間にとってそんなに難しいことではないかもしれない。ウェブでしこしこ匿名で差別的なコメントを書くのと、憎悪と興奮に駆られた群集の中で鉄パイプで人をなぐるのと、その境界は意外と簡単に越えられるのかも。

もちろん、社会的・経済的背景がかなり異なるので、こういう類推はややミスリーディングかもしれないが、どちらにせよ、少しずつでも、なんとかするしかない。

というわけでとりあえずリンク先のリンク先含めて要チェック。